Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーに荷物を固定するための工夫

By
All Photo by inos

ジムニーは車内のあちこちにアクセサリー用として6mmのネジ穴が空けられており、必要に応じて好みのパーツを取り付けられるようになっています。

後部座席の窓下には一列に並んだ合計5か所のダミーボルトがあり、ここを利用してラゲッジカバーを取り付けたり、荷物を固定するためのネットを装着できます。

私はここへユーティリティーフックを取り付け、走行中に荷物がずれたり倒れたりしないようにしました。実は純正アクセサリーにも同様のフックの設定がありますが、2個で4,000円オーバーというアホみたいな価格なので私が取り付けたのはバイク用の汎用品。

取り付けた一番の理由はこれ。ポータブルバッテリーって衝撃に対してシビアなわりに倒れやすい...。それなら走行中はここへ固定しておけば安心でしょう。

と言ってもガチガチに固定する必要はなく倒れなければOKですから私はバッテリーケースの持ち手の部分をマジックテープでフックに通しています。これで勢いよく峠道を攻めても倒れる心配はありません。ジムニーで峠を攻めるような運転はしませんけどね。

こちらのフック、使用しない時は折り畳んでおけるため車中泊の準備などで車内でゴソゴソする時にも邪魔になりません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)