今のところ、文明の力、出番なし

By

巷に溢れる情報によれば、食事後の食器洗いは今や人の手よりも食器洗浄機を使った方が清潔かつ水道料金も安いんだとか。

手間がかからず結果も伴うのなら断然そちらの方が良いじゃないか!と思うわけですが、我が家にもビルトインタイプの食器洗浄機はあるものの実はこれまで1度も使った事がありません。

正直なところ、食洗機に入れる前に汚れのひどい食器は軽く水で流すとか、食器の立てかけ方を工夫するとか考えるのが面倒なのと、水道代だけ考えたら手洗いよりも少なく済むとはいえ、電気代やエコキュートの湯量を気にするくらいなら手で洗った方が早く融通もきくというのが私的見解。第一、定期的に食洗機のお手入れをするのも億劫だったり。

結局、我が家にとって食洗機よりここが収納スペースになってくれた方が便利と感じる今日この頃。

でも先のことはわかりませんから、今後何らかの事情で食器洗いすら猫の手も借りたいような状況になればいつかこれが役に立つ時が来るかもしれません。それまでは大切に綺麗に保っておきましょう。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア