Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

空気は動かした方がいい

By
All Photo by inos

diary6798

Amazonに注文してあったサーキュレーターが届きました。プライム会員になっていなくても最近はだいたい翌日には手元に届くAmazonですが今回はどういうわけか中一日掛かりましたね。通販の常識から言えばそれでも昔は早いほうだったと思いますが、最近では遅く感じてしまうのですからAmazonさんも大変です。

サーキュレーターを購入したのは他でもなく、これから寒い季節に部屋の暖房を上下まんべんなく循環させるため。東京に住んでいると暖房器具というのは特殊なものは必要なく夏冬兼用の壁掛けエアコン1つで十分なわけですが、いかんせん暖かい空気は部屋の上の方に溜まりがちで足下がひんやりする...。そこで足下の空気を部屋の天井付近まで持ち上げるように循環させることで部屋全体を平均的に暖めようというのがこのサーキュレーターの役割。

ネットにていくつかの機種を調べましたが用途と部屋のサイズとデザインを総合的に判断して今回はIRIS OHYAMAのPCF-C15 という機種に決定。値段が安い割にリモコンまでついているので離れたところからでもON/OFFできる点がポイント。だってこういうアイテムは普通手の届かない距離に設置しますからね。リモコンはもちろん純正品は使わずSONYの電子ペーパー学習リモコンHUISに登録しておけばOK。HUISならリモコンにマクロが組めますからエアコンONと同時にサーキュレーターもONになるというシーケンシャル制御が可能。

実際にサーキュレーターを使ってみた感想は...想像以上に効果があり部屋全体がぽかぽかです。エアコンの設定温度を1℃下げたくらい。動作も静音モードで十分で耳を澄まさなければ動いていることを意識しないくらい静かです。中や強にすればそれなりにうるさくなりますが今のところ使い道が見当たらないため私の運用では問題なさそう。洗濯物を乾かすとか隣の部屋までエアコンの風を送りたいような人が使うのでしょうかね。

高い買い物ではないのでサーキュレーターの導入お勧めです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)