Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

Insta360 GO2なる可愛いカメラ

, …
By
All Photo by inos

FacebookのタイムラインにInsta360 GO2なる新型ウェアラブルカメラの情報が飛び込んできました。なんですかこの魅力的なカタチ!

カメラのスペックとしては2560×1440 @50fps, 30fps、1920×1080 @50fps, 30fpsという事で、日本国内で使用するには50fpsという点がちょっと片手落ちではあります。せめて4K30fps、HD60fpsなら違和感ないんですが、この仕様はテレビで鑑賞するよりもSNS等にアップする前提でスマホ視聴がターゲットになっているんでしょうね。まあ今どきはテレビで見るにも50fpsで支障ありませんが、気持ち的に...。

いきなりネガな部分をピックアップしてしまいましたがそれ以外のデザインは最高じゃないですか!。まずこのサイズ感とツルンとした形状。ウェアラブルカメラですから当然本体そのものが防水仕様ですし、クリップ等であらゆる場所に装着可能。ネジで固定しなくても磁石でペタ!ってのもお気楽。

専用ケースは充電ドッグとリモコンを兼ねており、ケースに収めれば充電が開始され、ケースと分離してリモコンとして使えば離れた場所からカメラのコントロールが可能。更にケースに装着したまま撮影するなら三脚にもなるというのですからもう拍手モノ!

カメラ本体だけで撮影した場合20分〜30分のバッテリーライフとされていますからこういうデバイスをどういうシチュエーションで使用するかが使いこなしの肝になりそうです。旅行の思い出を残すならポイントを絞ってうまく使わないと肝心なところが撮れないという可能性も。まあケースに収めれば35分でフル充電されるそうなのでそこまで気にしなくても良いのかもしれませんが。

私的にはこれがドライブレコーダーにも使えれば良いのになぁ...なんて考えたり。一般的なドライブレコーダーっていかにも ”監視カメラ付けてます” っていうデザインですが、これなら ”お、なにそのお洒落なカメラ?” っていう感じで一目置かれそうですよね。車から降りる時はそのまま持ち出せばアクションカメラとしても使える...みたいな! そうすれば常に車にアクションカメラ常備していることになるので使いたい時にすぐに使えますし、使わない時は車を監視してくれますよね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)