Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新しいものには今も目がなく...

, …
By
All Photo by inos

diary4783

SUUNTO Ambit2をいつもどおりMacに接続したところ何やらアップデートがあるというので早速バージョンアップしてみました。これだけで新機能が追加されるのですから面白いですね。

通常は上の写真のように洗濯ばさみに似た専用ケーブルで挟み込む事で本体裏の通信端子と接続され、GPSのログや時計本体の設定がCloudデータと同期されます。バージョンアップも同様の手順ですがさすがに勝手に上書きはされませんから、実行するかどうかはユーザーが決めます。

何でも新しいものが出たら様子も見ずに飛びつく私の事、今回も新バージョン公開数時間後には実行に移しました。そして案の定ハマってしまいました。時計本体は恐らく問題なく上書きされたものの、その後Cloudとの同期が始まると瞬時に失敗します。液晶画面には、通信を行うためにMac側にインストールするソフトウェア「Moveslink」をアップデートしなさい!と表示が出ていますが、私がインストールしているバージョンはこの時点で最新のもの。いったいどうしたものか?と悩みました。

考えついたのはMacではなくWindowsに接続してみるという方法。こんな時のためにMacにはWindows 7もインストールしてあるのですから試さない手はありません。パソコン再起動後Windows用のMoveslinkをインストールしてチェック! 驚く事に何の問題もなく同期作業が進みました。どうやらMac用のMoveslinkがダウンロードサイトにアップされるのが少し遅かっただけのようですね。その後Mac用も無事リリースされました。

さて、肝心の新機能はと言うと? リリースノートによれば10項目くらいは新機能が追加されているようですが、私の目には「日の出/日の入」の時刻表示が追加されたくらいしか変化は感じられず...。どちらかというとGPSを利用したExercise機能への変更点が多いようですから、発見はこれからですかね。

そんな目新しい機能以上に嬉しかったのは、Cloudとの同期速度がこれまでの2倍くらい早くなっている点。以前はあまりの遅さに途中でエラーが出て止ってしまったりすることが多かったですが今後はだいぶ快適になりそうです。それでもGARMINと比べたらとても早いとは言えませんけどね。

追記:

今回のバージョンアップでGPS 精度を、OK (60秒以内固定)、 Good (5秒以内固定) 、 Best (1秒以内固定)から選択できるようになっていました。これまでは1秒か60秒のどちらかしか選択出来ませんでしたから、トレッキングでもない限り1秒を選択するしかなく、その場合のバッテリー継続時間はAmbit2で16時間とされていましたが、今後は5秒の選択が追加されましたから24時間の連続使用が可能になるようです。ウォーキング程度であれば現実的な設定と言えそうですね。これは大きな進化です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)