タブレット端末はこうして使ったらどうか

By

タブレット端末の使い道。色々考えてみると、様々なイベントの展示会場で案内ツールとして使えたら便利じゃないかと。

例えば東京モーターショーのようなイベントでは未だに入場券を購入し、首からカードパスをぶら下げて歩いていますが、それではあまりにアナログです。スマートフォンやタブレット端末を1人1台所有してID管理してはどうでしょうか?そういった端末を持っていない人には会場で貸し出せば良いのです。

入場したらタブレット画面には会場案内図が表示され、気になるブースをタップすればそのブースの展示内容を詳細説明、デモンストレーション等のスケジュールがテレビ番組録画のように予約出来、予約者は優先して展示を見られます。勿論、デモが始まる時間になると端末がリマインダーでお知らせしてくれる仕組み。こうすることで初詣のようにごった返す会場の交通整理にも一役買うというわけです。もし、デモを見るのに待ち時間が発生するのなら、画面上に何分待ちかが表示されると良いでしょう。

会場内で気になる商品や展示物にタブレットを向ければ商品説明が表示され、購入したい場合は「買い物カゴ」に入れておけば後日配送されてきます。

こうしたイベントにありがちな 「迷子」 になっても、「友達を探す」機能で合流できます。会場内には大規模なWiFiが飛んでいますから撮影した写真や現地で入手した情報は即Cloudにて外部に送信可能。

バッテリーが切れたらどうする? それだけが心配ですね。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア