Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

あれば買いたい自然エネルギー

By
All Photo by inos

311の震災から、日本国内では節電に対する意識がかなり変わりました。昔なら学研の教材にでも付いてきそうな「手回し式ラジオ」も各メーカーが製品をリリースしているようです。

一方、日常的な事を考えてみても電気はとても大切なもので、特に携帯電話のバッテリーが切れた時は心細く不便を強いられるでしょう。腕時計の世界は以前のエントリーでも書いた通りCITIZENやSEIKOに代表されるソーラー充電対応ウォッチで光がある限り一生動き続けるようですから、機能的には完成したと言えそうです。

しかしスマートフォンは従来の携帯電話よりも電力を多く消費するわりに、それを自然エネルギーから補う術がまだ出てきていません。コンビニで充電器が購入できたところで停電になれば役に立ちませんからね。

ソーラーパネルの発電効率というのはどうなのでしょう?昔に比べれば小さな面積でも大きな電力エネルギーが発生できるようになっているのでしょうか?これまでもソーラーパネルを敷き詰めたリュックやバッグは見たことがありますが、そんな大げさなものではなく、せめてスマートフォンの液晶パネル内蔵型みたいな感じで、パネルの存在を感じさせず、それでいて3分間日向においておけば1時間使えます!くらいの効率は欲しいところです。

いつかはそんな時代になるのでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)