Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

300曲程増えました

, …
By
All Photo by inos

diary5158

メジャーアーティストのCDはレンタルショップで容易に借りられるのが良いところ。ちょっとマニアックなアーティストやヒット曲の少ないアーティストだとそうはいきませんから否応なく購入する事になるのですけれど...。それでも最近はネット配信やダウンロードが主流になったことでその差は縮まってきましたね。

昨年くらいまでは私もすっかりiTunes Storeからのダウンロードにハマってしまってポンポンダウンロードしていたわけですけれど、ここに来て再びCD購入またはCDレンタルに戻りつつあります。iTunes Storeに代表されるネット配信は購入前のプレビューが出来、気に入ったらポチッでダウンロードできますから利便性はピカイチなのですが、基本的には全て圧縮音源ですからハイレゾプレーヤー等で再生するには音源として役不足なのです。今となってはCDの44.1kHz16bitという非圧縮データでさえハイレゾデータに比べたらはるかに小さいわけですが、現状iTunesでダウンロードできる音源は256bpsですからCDの更に1/5程に圧縮されている事になります。

そこで最近は少々不便ではありますが、CDで入手可能な音源に関しては購入やレンタルを利用して、せめてロスレス圧縮で保存するようにしています。きっと今後ネット配信も徐々にロスレスもしくはハイレゾ音源が主流になるのでしょうね。

ということで、ここ1ヶ月ある試みを実施しておりました。ズバリ ”TSUTAYA DISCAS無料期間にCD何枚借りられるか!”。という誰でも考えそうな事。TSUTAYA DISCASは最初の1ヶ月がお試し期間として無料なのですが、2月と3月は旧作CD借り放題キャンペーンでしたのでこれを利用してみました。始めは仕組みを良く理解していなかったためとにかく聞きたいCDを全てレンタル候補として登録したのですが、実際に送られてくるのは2枚ずつなのですね。そしてその2枚が返却された段階で次の2枚が送られてくるという流れ。せっせと速やかな返却を心がけてもポストに返却ですから郵便の回収時間を考えるとどうしても中2日で次が送られてくる感じ。結局1ヶ月で18枚程のレンタルが出来ました。ここで退会すれば無料期間中ですから全てのレンタル料は掛かりません。有り難うございますTSUTAYAさん。

ということでiTunesミュージックライブラリは今回の分もプラスされ7,282曲になりました。写真に撮ったMac版iTunesはiPhone同期用に全て圧縮音源256kbpsにしたものでして、ロスレス圧縮バージョンはWindows側のiTunesで管理しております。圧縮率の異なる同一の音楽データを管理するにはこうしてMacとWindowsを使い分けるのが簡単です。Bootcamp様々ですね。ロスレスデータはAK120専用として、圧縮データはiPhone用として使用中です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)