Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

雨降って決意固まる

By
All Photo by inos

晴れないまでも雨は降らないと過信していたのか、Facebook上でお友達が雨に降られたとの報告。すかさず「普段の行いが悪いから」なんて冗談を書き込んだところ、私も同じように雨に降られました。仕方が無いので自転車で行くはずだった用事は電車と徒歩でカバーしましたが、家に帰ってきたらやみました...。

こんな日は無理して外出せず自宅にて何かに没頭するのが一番と頭を切り換え、RAWデータの現像で遊んでいました。

SIGMA DPシリーズのX3F RAWは一般的なベイヤー配列イメージセンサーから出力されるRAWと違い色情報が4:4:4ですから、現像時の調整幅が広く感じます。勿論、極端にいじればX3Fの弱点でもある高感度ノイズが目立ってきますから低ISOで撮影してある事が前提ですが、もう3年以上もこの形式のファイルを扱ってきたのに今でも現像段階ではっとする瞬間がありますね。

白熱電球をバックにホワイトバランスオートで撮影しましたから全体的にまっ黄っ黄だった画像ですが、多少の調整で手前の原色のようなR,G,Bがそのまま奇麗に戻ってきました。一般的にはここまで忠実に戻ってくる事は少なくて、ホワイトこそ元に戻っても色情報の飽和してしまっている部分は何処と無くバランスの崩れた画になりがちです。その点X3Fはさすがの色情報ですね。

こんな事をしているといつまでたってもSIGMAさんから離れる事が出来ません...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)