いまどきのホテルは便利が過ぎる

By

今回札幌で宿泊したホテル、部屋に入ってみるとデスクの上には見慣れないスマートフォンが煌々と光っておりました。一瞬誰かの忘れ物かと思ましたがハウスキーピング後のチェックインなわけですからそんなはずもなく...。

近づいてみてみるとどうやらこれは “無料貸し出しスマホ”。宿泊客は滞在中に限りこのスマホを使用して国内通話・国際通話・インターネット接続が無制限に使えるというもの。持ち出しもOKとの事なので、使いようによっては結構重宝するのかもしれません。

handyというサービスをホテル側が導入しているようですが、近年は世界的にこうしたサービスというのが広がりを見せているようです。ただ私はなんだかちょっと怖くて使いませんでしたけど。チェックアウト時に「データ通信料1万円頂きます!」とか言われても困りますからね。「無料」と書かれていても例外があったりするのはよくある話で、そういう注意事項は説明書きの下のほうに小さく描かれていたりしますから、隅々まで目を通さない私のような人は“タダより高いものはない!“ と考えておくと安全です。

handyのWEBサイトを覗いてみたら、NFCによるキーレスエントリーなども視野に入っているようですから、こうしたサービスを積極的に取り入れゲストエクスペリエンス向上を考えるホテルでは、チェックイン時に部屋のキーの代わりにスマホを手渡す...なんていう流れになっていくのかもしれませんね。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア