Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

気になったのはただ一つ、フィーリングだ

, …
By
All Photo by inos

diary5663

本日はここへお邪魔しておりました。東京ビッグサイトの直ぐ手前にあるPanasonicのショールーム。

私は昔からPanasonic製品には縁が無く、後にも先にもポータブルMDプレーヤー1つしか買った事が無かったのですが、今回はそれ以来のヒットとなるか? という製品ですね。以前より何度か紹介しているLumix CM1。高画質デジタルカメラとAndroidスマートフォンを掛け合わせたガジェット。まあ私にとっては撮ったその場でオンラインアップロードという使い方より、電話やメールが出来て、その気になればRAW記録が出来る薄っぺらなデジタルカメラという位置づけですが。

実機を見るのは明日からパシフィコ横浜で開催されるカメラの祭典CP+で!と思っていたのですが、例年の経験から、注目商品のハンズオンには20〜30分の列に並ぶ画が浮かびますから、一足先にこのショールームなら見られるとの噂を聞きつけて押しかけてみたというわけです。

実機の写真が無いじゃないか! と思われるかもしれませんが、最初にお断りしておきますと、私も写真を撮る気満々で押しかけたものの係の人に聞いたところ商品の写真撮影禁止と言われてしまいました。この時点で私のテンションは50%程まで一気にダウン。昔からこのブログでも書き続けていますが、写真を撮らせてくれない環境というのはどうも納得出来ないのです。こういったショールームに限らず、著名アーティストのライブとか、美術館や博物館なども禁止されているところが多いですよね。盗作問題など事情は理解出来ますがここまで厳しいのは日本くらいのものです...。

まあそれならしっかりこの目に焼き付けましょうということで、実機を隅々まで触ってきました。始めはマニュアルも見ず、使い方を聞く事もせず、とにかく触っただけで一通りの操作が出来、目的とする設定にたどり着けるかどうか、私にとってカメラで一番大切なのはここなのです。そして自分が頻繁に変更する設定がメニューの奥深くに潜る事なく咄嗟に操作出来る配置になっているかどうか。

画質の善し悪しはファイルを貰って帰って自宅の環境でグリグリいじってみないと判断出来ませんし発売前にはそれさえ許されませんので今日は諦めるとして、残る確認は大きさや重量、各部の造りの精度や耐久性など。

最後に、触れただけでは分からなかった不明な点を係の人に聞いてみました。が、係の人もマニュアルを見ながらでないと答えられない状況...。正直、マニュアルやカタログに載っている程度の事なら私は既に知っております。ここで聞きたかったのはその先の話だったのに...。厳しいようですがこういった場はそういった目的で訪れる人が多いのではないかと思います。

私の中で80点以上なら、今日はその足でヨドバシカメラに立ち寄って予約を済ませようと思っていましたが、残念ながら総評は60点といったところ。館内撮影禁止とか、係の人の知識レベルとか、そういった事に左右されての点数ではなく、UIやUXといったところで私のフィーリングに合わない感じを覚えたのです。どちらかというとカメラに合わせて人間が操作するといった感じ。専用のシャッターボタンがあるのに、画面内にもシャッターアイコンが存在していたりして、「いやそのアイコンの代わりに撮影モード切り替えのアイコンでも配置してくれたら凄く使いやすいのに」みたいな。

国内は2,000台限定販売で、噂では間もなく売り切れるのではないか!と言われています。コンセプトは凄く良いと思いますし、恐らくカメラの画質もスマートフォンと比べたら十分納得出来る物だと思います。ただ今日の時点ではまだ自分を説得する材料は揃わず。CP+で改めて見てみようと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)