雑多な感じが人気の秘訣

By

ポパイカメラに立ち寄ったのもだいぶ久しぶりです。デジタルのテクノロジードリブン著しいこの時代に、ここは見るからにスローテンポなアナログ感漂う門構え。それは外観だけに留まらず店内に入れば一層雰囲気が増します。

一口に ”アナログ” と言っても、ここは単に古いカメラやフィルムを扱うお店とうだけでなく、今ふうの写真の楽しみ方を取り入れ展開しているところが若い世代にも受け入れられているのかなぁなんて感じます。

女の子たちが見つめる先には20年ほど前に流行したフィルムカメラがズラリ。私が所有するNikon New FM2はすでにメーカーサービスが受けられませんがFM3Aあたりはどうなんでしょうね。ここに並んでいるものがオーバーホール済みなら結構掘り出し物ということになりますね。

しかし当時憧れていたカメラ達は今見てもカッコイイしカワイイ。でも今の若い世代の人達にはむしろ新鮮なカメラなんでしょうね。フィルムカメラ使ったことない人のほうが多くなってきたでしょうから。

   

例えばフィルム1本見ても画質を数字に置き換えるようなところを追及せず、どちらかというとクロスプロセスと相性が良いもののお勧めとかその作例を並べていたり、カメラバッグやストラップは戦場カメラマンを連想するようなものよりもカジュアルファッションにマッチするようなものを揃えていたり。ハリスツイードとポパイカメラのコラボストラップってカメラ女子にはストライクだろうななんて思ったり。

また、写真やカメラと直接関係ないものが並んでいるのも特徴。チープな帆船の模型なんてのはなかなか面白いと思ったのですが、そこだけピンポイントで見たら売れるわけないよね?と考えがちですが、写真好きな人はそういうのをテーブルフォトの小道具として駆使しますからこういう場で入手できるのはありがたいんですよね。逆にそれだけ手に入れようと思ったらどこへ行けば入手できるのか?という感じですから。

カメラ屋さんの枠を超え、デジタル時代にアナログを楽しむその行為そのものを提案するお店。それも一言も発することなく店内を見渡しただけでそれが伝わってくるのですから、一目置かれるショップだけの理由がありますね。

近年女子に人気のマスキングテープ。どちらかというと実用性というよりはそこに描かれた柄を楽しむのが流行だそうで、私のように”塗装に使うソレ” ではなく文房具みたいな位置づけで扱われることが多いです。知人がマスキングテープのデザイン画を描いていたりして以前色々教えてもらった際に「テープの質はカモイ製がイイヨ!」なんて事を聞いていたのでこの日は白の6mmを3本購入しました。いずれ押し花固定用に必要になりますからね。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア