Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

プロのショップから学ぶ

By
All Photo by inos

自由ヶ丘で行ってみたかったフラワーショップがここブリキのジョーロ。なんだか名前からしてイケてる気がする。

きっかけは忘れてしまいましたがブリキのジョーロのブログは以前よりフォローさせて頂いていて常に最新情報は入手していましたし、雑誌に掲載されることも多いためフラワーアレンジを得意とするショップである事は知っていました。ここのオーナーさんが書いたテラリウムの雑誌は当然購入して持っています。

今回はそんな有名ショップの実店舗を見ておきたかったのでした。

1枚目の写真は建物の2階部分を外から撮ったものですがそれを中から撮ったものが2枚目の写真。2階があるというだけでそれなりに大きなショップである事が伺えますが、光が豊富に差し込むので自然光に照らされる暖かい感じの店内が特徴。

フラワーショップですから生花が並ぶのは勿論ですが、乾き物のドライフラワーや苔なども豊富にありますし、アレンジを得意とするだけあってガラス容器も珍しいものがありました。

 

こういうショップはコンビニのようにピシッと商品が陳列されていないところが面白いです。規定サイズのものばかりではないので綺麗に並べるのは困難ですからおのずとそうなるわけで、逆に言うとそういうショップには珍しいものがある可能性が高いとも考えられますね。

この日は派手なアレンジは見かけませんでしたが、さり気なくディスプレイされたいくつかの花から高さを生かした見せ方を学びました。特にドライフラワーは茎を長く残す事で、枯れているのにまだ伸びているような躍動感みたいなものが出せますね。

後で知った事ですがここブリキのジョーロはあの有名俳優さんの実家なんだとか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)