Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ほうとうと馬刺しを堪能する日

, …
By
All Photo by inos

大寒過ぎて数日の寒い週末。何か美味しく温まるものを食べに行こうと考えれば候補の上位にあがってくるのは山梨県の ”ほうとう”。鍋焼きうどんを里山風にオフセットした感じのポカポカメニューですからお出かけの口実にはぴったりじゃないですか!

という事で山中湖にあるほうとう専門店 ”小作” にやってきました。山梨にはほうとう専門店って色々あるのですが、チェーン店として有名なのは ”小作” と ”不動” あたりかと思いますが、私は個人的にここ小作が好みですね。ベースとなる南瓜ほうとうの名にあるように具材がとにかく大きくゴロゴロ入っており野菜を楽しめるだけでなく、豚肉ほうとう、猪肉ほうとう、ちゃんこほうとう、牡蠣ほうとうなど、好みに合わせてメニューが選べる点が◎。

今日も例外なく豚肉ほうとうを注文。もちろん巨大カボチャはいつもどおりどーんと入っています。大盛りメニューがあるかどうか知りませんが、わんぱくも大満足のボリュームなので大盛りを頼むまでもなく普通盛りでお腹いっぱいになります。

それから小作に行ったら必ず注文するのが馬刺しですね。馬刺しって山梨県、長野県、熊本県あたりが有名かと思いますが、熊本の馬刺しは霜降りで脂身が多く口の中でとろける柔らかさを楽しむ傾向ですが、山梨や長野のそれは肉厚の赤身で歯応えを楽しむ感じなんですよね。薬味も熊本はニンニクを添えますが山梨と長野は生姜がメインです。

私はこの赤身の馬肉が大好きで、東京ではなかなか口に出来ませんから山梨に来たら絶対に食べたい一品。今日はほうとうと馬刺しをセットで食べられて大満足。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)