Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

春の銚子を行く

By
All Photo by inos

せっかく銚子まで行ったのなら犬吠埼に立ち寄らない事には実感に乏しいというもの。ここには世界灯台100選にも選ばれた真っ白でモダンな雰囲気の犬吠埼灯台があり料金を払えば上ることも出来ます。灯台ってなんだか遠いところまで来た!っていう感じと、目的地に到着したっていう感じの両方があって不思議なランドマーク。

私もかれこれ20年ほど前に友人とここを訪れた事があったハズですが、灯台そのものは記憶と一致するものの、遊歩道等を含む周辺の環境は始めてみるような景色で驚きました。私の記憶が曖昧なのか時代と共に環境が変化したのか...。いずれにしても関東平野の最東端というだけあって眺めは良いですね。

灯台の入り口には何やら懐かしい形の郵便ポスト。しかも白いポストっていうところがポイント。ただ他ではまず見る事のないカラーリングは我々世代には響くものの、メールで育った若者には残念ながらピンと来ないみたいで多くの人が見向きもせずに通り過ぎていってしまうのが勿体無い...。

ここから手紙を出すと願い事が適うとか言われているようですが、そもそも手紙を出す事が少なくなってしまった為試す機会はそう多くなさそうです。近所のお土産屋さんでハガキなども売っているそうで、ここから収集された郵便物には銚子郵便局で風景入りの消印を押してくれるのだとか。富士山五合目から手紙を出すようなノリですかね。

そんな本来の機能性はさておき、丸い郵便ポストって現代に作られていたらきっとグッドデザイン賞を受賞しただろうというくらい素晴らしい形です。機能美とはこの事かと。

沖縄の海とまでは言いませんが、千葉の海もこれから夏にかけてもう少し青くなりそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)