Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ドキドキするバイク達

By
All Photo by inos

diary5088

今見ると ”逆に” カッコイイ、そんな気さえします。これを見て ”おおっ” と思う方は私と同じくらいの歳を重ねてこられたのだと思います。もう25年〜30年くらい前でしょうかこういった自転車が流行したのは。

ヘッドライトだけでなくリアの反射鏡の上にもチカチカ光る赤いランプが付いていたりして、高級なモデルは小さなソーラーパネルで充電し夜になると自動的に点灯していましたね。私の記憶ではLEDを自転車用ランプとして使い始めたのはこの頃からだと思います。勿論当時のものは暗闇を照らすほどの明るさはありませんでしたし、白色LEDなんてごく最近のものですからもっぱら赤のみでした。

変速機もこのころのものは、今で言うトップチューブに、オートマ車のチェンジレバーみたいな大げさなものが付いていて、ガチャガチャと音を立てて切り替えていました。荷物を載せる事は少ないのに荷台が標準装備で、そこから横に広がる折畳みの鉄製のカゴが付いていたのも印象的でした。だからとにかく重い...、自転車の重量より装備が注目された時代ですから ”全部載せ” がカッコよかった...。懐かしいですね。私は買ってもらえませんでしたが。

今これで街を走ればそれはそれは注目の的でしょう。大事にしてほしいですね。

そして当時この自転車をカッコイイと思っていた人は、今はこちらのバイクに反応するんじゃないか...それが下の画です。いえ、私自身がこの時系列で反応してしまったものですから。

diary5089

コメントを残す

*
*
* (公開されません)