Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

洗うのが面倒な気もしますが

By
All Photo by inos

氷の変わりに良く冷えた石を入れておけば飲み物が薄まりません...ON THE ROCK。

先日原宿のAssist ONで見かけて購入をためらっていたのですが、結局もう一度足を運んで買ってきました。フィンランド製のソープトーンと呼ばれるこの石は保冷力・保温力に優れるらしく、冷凍庫に入れておけば氷の変わりになるというシロモノ。最初に使う時はちょっと衛生面が気になりますから一応説明書に書いてある通り熱湯消毒を行いました。

私がこれを購入した理由は普通の氷だと飲み物が薄まってしまうから...という事よりも、冷凍庫に入れておけばいつでも使えるから。そんなの普通の氷だっていつでも使えるでしょ!と突っ込まれそうですが、それがそうでも無いのです。私は飲み物に氷を入れて飲むという習慣が無いため、本当に氷が欲しいと思うのは年間でせいぜい2,3回。別に氷が無くても飲む前に冷蔵庫で良く冷えていれば必要性を感じないというのが正直なところなのですが、たまたま冷やしていなかった飲み物を今すぐ飲みたいような時だけは冷凍庫から氷を取り出します。

しかし、この時よくあるのが、製氷機の中にあったはずの氷が無い。正確に言うと、あるにはあるが随分小さくなっている...。

冷凍庫の中で使わずに長期間放置された氷は徐々に表面が蒸発するのか、だんだん小さくなっていき、最終的には空っぽになってしまいます。恐らく蒸発した分は冷凍庫の霜に化けているのだと思います。そんな時見つけたのが今回紹介したON THE ROCK。石なら蒸発出来まい!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)