Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

街のフラワーショップが黄色く染まる日

By
All Photo by inos

今日はミモザの日。国際女性デーですね。仕事帰りに都内のフラワーショップ4軒をハシゴして今年も購入しましたミモザのブーケ!

ミモザって春の訪れを知らせる代表的な花で、ホワッとした雰囲気とレモンイエローなカラーがとても可愛いのですが、いざ購入してみると水揚げが難しく自宅ではすぐに乾燥し茶色くなってしまうんですよね。だからあまり固い蕾のものを選んでしまうと花開くことなく枯れてしまうことも少なくありません。チューリップなどと違いミモザはそこそこ開いた状態で購入するのが無難。

もちろん自宅でも上手く水揚げが出来れば開花も夢ではないようですが、糖を多く含む水を準備したり霧吹きによる保湿が欠かせないなど、見た目ほどビギナーに優しい花ではないようです。

ということで4軒もハシゴした理由はそんなところにあり、丁度良い塩梅の咲き加減を見つけるのに苦労したというわけです。ただ、この時期に購入するミモザは何しろお高い! 薔薇の花束の方が安かったりしますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)