Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

頭の中までは見えなくても

By
All Photo by inos

30代に入ってから急激に記憶力の衰えを感じますし、人の話の飲み込みも悪くなったと実感しています。世間でも年齢に比例して ”脳ミソ” が衰えてくることは一般的とされていますから私だけの事ではではないと信じたいです。

特にコンピューターと向き合う日々は、自分が衰えているのかITの進化が速すぎるのか曖昧なところがあってはっきりした事は言えませんが、少なくとも答えにたどり着く道が幾通りかあるような場合に、そのどれか一つを知った事に満足してしまって、その他のアプローチを疎かにしている気がします。若い頃ならその挑戦が楽しくてやればやるだけ身に付いて ”経験” という言葉を絵に描いたように感じられたものですが、今はそうはいきませんね。気力と能力のどちらも少しずつ足りません。

芸術家とは大変な仕事だと思います。好きでやっているうちは良いですが、年齢と経験を重ねるに連れて、技術が磨かれる代わりに発想が乏しくなってしまいそうで心配になります。もし私がミュージシャンだったら今頃は同じようなメロディラインの同じようなアレンジの同じような歌詞を綴っているんだろうな?なんて考えます。

帰宅途中の電車、扉が閉まるまでの微妙に長い時間、手を振るには早過ぎて目のやり場に困っている学生のカップルが印象に残りました。彼らには今沢山の手段と方法があるのでしょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)