Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自分へのプレゼントをそろそろ吟味

By
All Photo by inos

年に1度の定期検診日。私の主治医は優しそうな表情で 「その時が来たら言いますから...」 なんて事をポロッと口にするのでちょっと怖いのです。でも検査結果は今年も良好。大学病院は重症患者が多いせいか少しくらいの病気では鼻にもかけてもらえないのかも...。

検査結果に浮かれて、新宿ヨドバシカメラに寄り道。そろそろSONY RX1の予約でも入れようかと考えていたのですが、隣のコーナーにはFUJIFILM X-E1予約受付中の貼り紙。この2機種、発売日が1日違いなのです。スペックからすると誰もがRX1に注目するでしょうが、FUJIFILMのXシリーズは操作性が抜群。展示品のX-PRO1で遊んでみると、まあこれがなかなか直感的に操作できて気持ちの良い画作りが出来ます。X-E1もさぞ完成度は高いのでしょうね。RX1はまだ展示品はありませんから姉妹機のRX100を操作してみると、なんだか携帯電話をいじっているかのよう...。多くの機能が実装されすぎていてディスプレイに表示されるインフォメーションが多すぎるのです。パソコンを買ってきたらまず不要なアプリを消してから自分流に作り上げていく私のような人向けに、カメラも不要な機能を削除できる仕組みがあると良いのだけれど。結局、RX1の予約は保留と相成りました。

帰りがけにサザンテラスを歩いてみると、植木の中でおじさん達が何やら作業をしていました。よくよく見るとクリスマスイルミネーションの準備のようです。もうそんな時期ですね。しかしあのイルミネーションだけは明るい昼間は誰も気付かずに夜になってから盛り上がります。光り物でなければ普通は逆なのに...。ゴルフ場の芝のお手入れ同様、気付かぬところで頑張ってくれている人の存在を忘れてはいけませんね。

クリスマスと言えば昨年、銀座のエルメスの建物裏には見事なまでのクリスマスデコレーションがありました。高さは10メートルくらいあったでしょうか。だいぶお金がかかっていそうな作りでした。表通りに面していなかったため気付かぬ人も多かったはず...今年もこんなのが現れると盛り上がりますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)