Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

飛行機はやっぱりプロペラがいい

By
All Photo by inos

diary4684

大阪の翌日は新潟でお仕事という事で、効率良く移動しなければいけないところ、大阪国際空港から新潟空港の直行便なんてあるのかな?と調べてみると、あるんですねこれが。しかも思いのほか便数も多くて1日10便くらいありました。

朝7時半の飛行機ですからそこそこ早起きして乗り込みました。隣接するホテルを手配しておいたので体は案外楽でしたね。

ボンバルディアに乗ったのは高知空港以来です。当初は色々トラブルもあって不安に感じる時期もありましたが、今やボーイング787に比べれば幾分安心して乗れますね。

ただ、私の座席がプロペラの真横だったのはちょっと怖かったです。もしあのペラが折れて飛んできたら間違いなくサヨナラだろうなと...。高度が高いですからきっと天国には行けそうな気がしますが。

しかしこの席は機械好きにはたまらないアングルですね。駐機場から離陸までのタキシングの際、かなり小まめにペラのピッチを調整しているのが手に取るように分かるのです。エンジンの回転数をそれほど変えずに推力が変わるのはそのおかげです。そして離陸の際はガバッとピッチを深くしてエンジンも全開! ボーイング767の加速を上回るGが体感出来ます。

そんなふうに旅行気分で仕事が出来た新潟、ヘギソバを食べて夜には東京に戻りました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)