Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

3653日 + 5日の記憶

, …
By
All Photo by inos

diary4687

明日6月23日をもちまして当Blogも10周年を迎える事になりました。Wordpressを使用したBlogスタイルに変更したのが2009年の暮れですが、それ以前のデータベースは過去の日記に保存されています。

今から10年前にはまだBlogなんて言葉は世の中に浸透しておらず、そんなサービスもありませんでしたから、私は日記と称してHTMLによるサイト更新を繰り返していました。始めた当初は毎日欠かさず続けるなんて気はさらさらありませんでしたから週に1日はお休みを入れよう!なんて考えで、開始後5日目で最初のお休みを入れました。でも、1日休むとなんだかその先続かない気がして、結局それ以来休み無く10年が過ぎました。

3653日 + 5日。うるう年もありますからね。

こんな節目を理由にサイトデザインを見直しました。パッと見はこれまでとあまり変わりませんが、あらゆるデバイスに対応出来るようWordpress Twenty Twelveベースのレスポンシブデザインへと作り直しています。これまでiPad等では文字が小さくなりすぎて読み辛かったかと思いますが、これにてサイズが自動調整されますので幾分改善されます。思い切って全く異なるデザインにしようかといくつか候補スタイルを作成しましたが、結局シンプルさと機能性を両立させるとこのデザインになりました。

また、貼り付けてある画像に関してもRetinaディスプレイへ完全対応させました。これまでもほぼ対応はさせておりましたが、大きな画像を埋め込む関係上、閲覧される方にはダウンロードに時間が掛かってしまいましたし、今日のように横幅いっぱいの800pxサイズで埋め込んだ画像は十分な解像度を保てておりませんでした。今回はそれらを総合的に解決する仕組みを取り入れ、一般的なディスプレイからアクセス頂いた方には一般用画像を、Retinaディスプレイでアクセス頂いた方にはRetina用画像を自動表示する工夫を施しました。Mac Book Retinaモデルは勿論、iPhoneやiPadのRetinaモデル、高解像度ディスプレイを採用している最近のAndroid端末でも高精細画像をご覧頂けます。なお、今後の投稿に埋め込む画像は全て高解像度ファイルを使用していきますが、過去にアップしたファイルにおいても2013年以降の投稿に関しては全て高解像度画像へと差し替え済みです。

10年一昔と言いますが、今になって当時の記事を読んでみると本当に昨日の事のように感じますね。多分記憶だけでたぐり寄せるより少しだけ鮮明さが増しているのだと思います。

1日5分だけで良いからその日を振り返るようにしよう...中学時代の修学旅行で薬師寺のお坊さんに言われたその言葉が大人になった私を動かしたのは本当の事です。皆さんも何かしらの形でその日を残してみてはいかがでしょう? 大事にすべきだった時間も、反省すべき行動も、時を経て見るからこそ分かる事ってありますよね。その手段ってそれほど多くないはずです。

カメラを持って代官山を歩いた1日。今日というこの日もまた良き思い出として振り返る時が来るのでしょうね。次の10年の節目を迎えるまで、引き続き一歩ずつ頑張っていきたいと思います。

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おおー、何だか柔らかい雰囲気になりましたね。色のトーンを落としたような感じでしょうか。今日の画像に丁度あっているような気がします。

    画像も綺麗ですね~。既存のプラグインを入れただけで対応出来たのでしょうか?
    私の場合大きいサイズで見せるにはまだ全然足りないところがありまして横幅はいつも968ピクセル?で表示していますがどうでしょう?もっと増やすべきなのでしょうか。
    職場のノートパソコンで見るにはちょっと大きく見え、自宅のディスプレイでは小さく見えるといったアンバランスな状態です。まあそれ以前にもっと精進しなければならない所はあるのですが・・・。

    私もwordpressにしてからは社外記も出来るだけ毎日続けようとしていますが時々力尽きてしまいます。そんな時もinoさんのblogは毎日出てくれる訳ですからこれは私にとって大きなモティベーションになっているんですよ。是非今後も楽しませて頂きます。

  2. こんにちは。

    サイトの色が強すぎると写真を邪魔してしまいますし、サイト全体をモノトーンにしてしまうと写真が強すぎる時があるので、今回は丁度良い所を何度も探りましたw

    埋め込み画像は今回から横幅1600pxのものを使用しています。私の場合1枚で掲載する時は閲覧者の方に対し横幅800pxで表示されるようにしていますが、それをデバイスピクセルレシオが2であるApple系デバイス(Retina)で綺麗に表示させるためには800×2で1600必要という計算です。Apple製品以外ではデバイスピクセルレシオが1.5とか3とかいうものも世の中にはあるようですが...。

    プラグインとしては「WP Retina 2x」を使用していますが、これがなかなかくせ者でして...。

    仕組みとしては、1枚の画像をサーバーにアップするとその画像を元に「大」「中」「サムネイル」の各画像サイズの他に「大×2倍」「中×2倍」「サムネイル×2倍」画像が生成されます。つまり1枚の画像をサーバーにアップすると6枚の子供画像が自動生成されます。(「WP Retina 2x」を使用していない場合も3枚は作られているはず)。この「大」「中」「サムネイル」はWordpressの設定→メディアで定義しているサイズです。この時、各サイズの2倍に満たないファイルをアップロードした時は子供画像が生成できませんからRetina対応になりません。必然的に私は横幅1600が必要になったわけです。

    なので、このプラグインを使用する際は、サイトに貼り付ける画像はあくまでオリジナルではなく、「大」「中」「サムネイル」のどれかから選ばないといけません!。それからヘッダーやウィジェット内に画像を使用する場合も2倍サイズを準備する必要があります。

    あとはプラグインの設定ですが、「大」「中」「サムネイル」のどれに対し2倍画像を作るかが選べる(私は全てのサイズで生成の設定にしているので6枚作られる)のと、サイトにアクセスしたデバイスが高解像度モニターなのか標準的なモニターなのかを判断するのに、サーバー側で判断するかクライアントPCで判断するかを決められます。

    クライアントに設定しておけば問題なく動作するのですが、おそらくアクセスして頂いた方のデバイス性能に左右されるため動作速度が安定しないような気がして、私はサーバー側で判断させています。但しサーバーで判断するためにはパーマリンクの設定も変更しなくてはならず、おのずと各ページのアドレスが変更になってしまいますので、外部からリンクなど貼ってくださっている方がいると最悪リンク切れになると思います(私の場合なぜかうまく動いています)。

    とまあ、言葉で書くと難しいですが、実際の設定も結構大変でしたw!。要領を掴めば大した事ないのかも知れませんが、私はページデザインも含め5月頭から手をつけてこのタイミングに合わせてギリギリ出来上がった感じです。前のサイトデザインは以前ご紹介したArtistterというソフトで作成していたためいとも簡単に出来たのですが、今回はそれに近づけるデザインをCSS等を駆使しましたから逆に1から作るより大変でした! まだ納得いかない部分はちょこちょこあるんですけどね。

    画像サイズについては800はさすがに大きいと私自身感じています。多分600くらいが妥当な気がします(Retina対応させるなら1200pxを準備すれば良いことになります)。800ともなるとフルHDディスプレイなら丁度良いのですが、それ以下ですと画像がやたら大きく表示されちゃいますよね。私は後先考えずにそのサイズを使ってしまったので後戻り出来ないだけですw。内心、はやくフルHDディスプレイが標準化しないかな〜と思っています。

    多分、サイト幅950px程度、画像幅最大600pxくらいが今の時代に合っている気がします。

    すみません、勢い余って長文になってしまいました。。今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

  3. inoさんこんにちは。御丁寧に有難う御座います。
    なるほど、今回はCSSも弄っているのですか・・・恐ろしいですねw
    私も少しこれで変えたところはありますが、どうも反映されなかったりと色々やった挙句何か壊してしまったのではないかと怖いところがあります。ただ既存のテーマだと文字のサイズすら決まってしまっているので自分好みにするのが難しいです。
    まあそれにしてもやはり画像綺麗ですね~。アジサイはまさにスポットライト浴びているようです。

    あああとすいません。先日のレンズのお礼、どうしたら良いかと考えましたがinoさんのセンスは難しそう(と言うか高そうw)なので極めて実用的な物を送らせていただきました。コレステロール値とは関係なく(爆)カブっても問題ないような消耗品を選んだ次第です。気に入って頂ければと思います。

  4. 今回はCSSもそうですし、functions.phpとかeditor-style.cssとかいろいろいじるハメになりましたね。

    しかもInternet Explorerでアクセス頂く方にはバージョンによってレイアウトが崩れたりしたので、IE用のレイアウトは別に作っていたりとか、IEのレンダリングエンジンをサーバー側で強制したりとか、6月22日にどうしても切り換えたかったので、最後の1週間くらいは泣きそうでした...。

    私もサイト作りはズブの素人ですからノウハウが何も無く。難しいものですね。今回のテーマは以前のものを改造したのではなく、別に新しいものを作ったので時間が掛かってしまいました。本当はWindowsとMacで同じフォントで表示されるようにしたいんですが、まだそこまでたどり着けずにいます。

    アジサイの写真はたまたま良い感じに光が当たっていたので、一旦は通り過ぎたのですが数歩戻って撮りました。戻り方がマンガみたいだったと思いますw

    pro-fitさんのブログにも書かせて頂きましたが、この度は本当にありがとうございました。こんなことをして頂くと、レンズ買った方が安くなっちゃいますよ! せっかく送ってくださったものですから活用させて頂きます!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)