Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

健康は毎日の心がけですから

By
All Photo by inos

コレステロールや中性脂肪が高いとか言われても、私の場合、目に見えて分かる変化は少ないし、血液検査の数値だけではなかなか実感もわかず日々の食生活も徐々に ”美味しいもの優先” になってしまうからして、難しいことを考えず誰にでも分かりやすい計測器 ”体重計” を購入しました。

でも、体重計って結局のところ「今日は〇〇kgだ、ふ~ん」で終わってしまいがち。昨日と比べて今日は...1週間前と比べて今日は...という具合に前後関係から今の調子を考える事が大切なのかも知れません。だとすれば毎日のデータをきっちりログとして残す事が重要。でも、かと言って、手書きのメモも面倒ですし、いちいちパソコンを起動してExcelデータとして記録するのも非現実的...。はい、そんな私のための便利な体重計が今回購入したモデル ” WiFi Body Scale” です。フランス製で今年日本上陸のようです。

この体重計、その名の通りWiFi経由で自動的にログを残してくれます。それも本体やPCにではなく、完全なるクラウドサービスでオンライン上のデータベースにアクセスしますから、パソコンが起動している必要はなく、一般的な体重計と同様に、乗るだけ...。自動的に残されたログはパソコンのWEBブラウザーやiPhone専用アプリからいつでも閲覧することが出来ます。

これは楽ちんですし、グラフの変化が見てみたい...という気持ちが長続きさせてくれそうな予感です。体重以外に、BMI、体脂肪が計測されます。購入後、データ記録用のアカウントを作成しいざ計測。WEBブラウザでデータを表示させっぱなしにしておいたところ、計測後1分以内には随時データが更新されました。初回の計測は55.5kg。体脂肪9%。数値だけ見ればむしろ痩せ気味傾向。まあこういうのは絶対値では無く相対値が大事ですから...。その約2分後にもう一度計測。今度は55.3kg。ん、200グラムも減ってる...。その2分間は丁度良いトイレタイムでした。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)