Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

現代に足りないのは存在感

, …
By
All Photo by inos

diary5645

先日見かけたのは昔懐かしいジュークボックス。懐かしいと言っても私の世代ではこの年式のジュークボックスが動いているのを見た記憶がありません。唯一実家の近所にあったボーリング場でCD版のジュークボックスは実際に使われているのを見た事がありますが流石にレコード版は無いですね。

現代なら消しゴム程の小さなiPodシャッフルでさえこのジュークボックスより多くの曲を高音質で再生しますが、それではちょっと味気ないと言うか、こういう存在感にはならないんですよね。カメラで言う所のオールドレンズみたいなものでしょうか。

現代の製品に足りないのは性能ではなく存在感のような気がします。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。

    私は若者ですが高校生の頃までは、レコードのが普通にありました。
    フェリーのデッキにも設置してあって、潮風や振動に耐えながらちゃんと鳴ってましたよ。
    ステレオじゃなくてモノラルだったと思います。
    レコード盤に傷があって針が飛ぶと永遠に聴くことが出来ました。
    自宅のテレビも猫足の家具調で、ステレオもずいぶんご立派な入れ物でした。

    最近の人はカラオケボックスぐらいしか知らないんでしょうね。

    得したような損したような微妙な感じです。

  2. Thunderbirdさん

    こんばんは。
    多分私の世代でもレコードのはあったんだと思いますが、何せ田舎暮らしでしたので
    そういった洒落たものに出会う機会がありませんでしたw

    フェリーにも設置されていたのですか、ちょっとロマンチックな航海を想像しちゃいますね。
    テレビは我が家もダイヤルを回すヤツがありました。勿論木目調でした!

    カラオケだって今と昔じゃ別物ですよね。昔のは演歌専門でしたしw

    うちの父親はカーステレオの付いていない車にラジカセ積んで走っていましたね。
    それを操作するのは子供の役割で..

    どれも楽しい思い出ですよ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)