Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

アイデア展示場

By
All Photo by inos

東京ビッグサイトでは明日(日曜日)まで ”GOOD DESIGN EXPO 2010” が開催されています。Asist onから半額券をもらっていたのでちょっと足を伸ばして行ってきました。

この展示会はGOOD DESIGNの2次審査の会場となっているようで、審査後の作品を一般公開しているという事のようです。2,000を超える作品はありとあらゆるジャンルから構成されていて、モバイル機器、生活用品、、生活家電、車、自転車、医療用品、玩具、工業用機器、など、正直端から見るのは困難なくらいの展示数です。始めのうちは気になる製品を写真に収めたりしてじっくり見ていたのですが、会場の半分も見るとそのペースでは見切れない事に気付きました...。

時代的に、やはりモバイルやIT機器の展示が目立ちましたが、会場内で目を引いたのはラジコンで飛んでいる飛行船。今回の展示をネットで調べていた方はご存じかも知れませんが、この飛行船にペイントされたARマーカーにiPhoneを向けると画面には色々なグラフィックが表示されます。そして場内のスタッフが着ているTシャツの背中にも同じようなARマーカーが付けられていて、それらをチェックしていくと誰かの背中に当たりが出るらしい!。しかし動き回るスタッフの背中のマーカーはアプリがなかなか認識しなかったりするので、私は何人かのスタッフに声を掛け立ち止まった状態でマーカーを読み取らせて頂きました。しかし結局当たりは出ず...。

この飛行船は場内の宣伝を目的としたアイテムだと思いますが、勿論GOOD DESIGNの作品としてもAR技術を使ったものが展示されていました。実用的と思えたのは地下鉄駅構内などの床へのペイントを前提とした案内表示。これであればGPSが使えない場所でも施設案内として利用する事が出来ます。トイレやエレベーターの位置を知るのに便利だと思います。

安定して人気なのはDYSONのコーナー。プロペラの無い扇風機にもバリエーションが増えて人だかりが出来ていました。デザイン目的の人だけでなく、小さな子供のいる家庭では安心して使えますね。そしてデジタルカメラの周辺機器なども展示されているわけですが、SIGMA DPシリーズ用としてはアルミ製防水ケース。メーカーは忘れてしまいましたが、カメラの展示会などでもSIGMAコーナーで何度か見かけた事のあるものでした。よくよく説明を読むと水深75メートルまで対応しているらしい。それだけの水圧に耐える防水性能は大したものですが、その深さでは暗過ぎてDPシリーズではシャッター速度がかなり遅くなりそうな?

GOOD DESIGNの展示らしい製品も沢山並んでいます。RCAやUSBも随分高級でスタイリッシュに見えるフラットケーブル。普通、ケーブルというとあまり目立たない存在ですが、あえて蛍光色に近いド派手なカラーリング。そして電球そっくりなLED照明。世の中に電球型のLEDは随分普及し始めましたが、このLED照明は電球のフィラメントの部分がLED。だから光った姿は電球そのものなわけです。いくら時代が進化しても、魚市場に最新のLED照明というのはマッチングが悪いでしょうが、これなら風情も残しつつ省エネ出来そうです。気になるのはLEDの発熱をどう放熱するのか?デザイナーの方がいれば直接聞いてみたかったです。そしてこれでもか!と言わんばかりに必要な機能をワンパッケージにしたテーブルタップ。100Vの電源だけでなく、USB電源、電話モジュール、イーサネットモジュール、テレビのアンテナ端子を一体化し、ケーブルと信号を一元管理しようという発想。欲を言えばここにACタイマーが内蔵されれば最高ですね。

私としては気持ちが高ぶる自転車コーナー。最新の自転車やパーツが展示される中で注目したのはチタンパイプ。数本のパイプだけが並ぶコーナーで足を止めまじまじと見ているのは私くらい。ましてソレを写真に収めている姿を見る人々は皆不思議な表情。いやーだってこれは凄いでしょう、全て英語の説明だったので細かな事までは分かりませんでしたが、どうやらこのパイプは1枚のチタンの細長い板をぐるぐると巻いてパイプにしている様子。溶接さえも難しいとされるチタンをここまで奇麗にパイプにするにはそれなりの技術が必要でしょう。こうする事でより強度が増すのでしょうか?そしてそれとは対照的にオール木製の自転車もあったり、トレンクルとほぼ同じような大きさの電動アシスト自転車があったり。自分の自転車のつもりで片手で持ち上げようとしたところ恐ろしく重かったです。バッテリーを積んでいるので当然ですが、始めは床に固定されているのかと思いました...。

   

会場の中央にはGOOD DESIGN賞のトロフィーが展示されていました。さすがにデザインの展示会でそのトロフィーともなると ”金色” ではないのですね。透明のアクリルの塊の中に真っ赤なボール。このクリーンな感じが実にカッコよろしい。

今回の展示会で実用的と思えた製品は最後の3枚の写真。飲み物の温度がLEDの色でわかるタンブラー、パソコン周辺機器のケーブルをまとめるリール、蓋の出来るスタイリッシュなバケツ。どれも既に販売されている製品ですね。特に最後のバケツはゴミ箱としても使えそう。私もこのシリーズ?と思われるゴミ箱を使っているのですがゴミ箱専用製品には蓋がありません。でもこのバケツなら蓋が出来ますから清潔な感じがします。しかもどれもポップな配色で部屋にあったらちょっとしたアクセントになりそう。

他にも数々の展示がありましたが時間的にじっくり見るのは難しかったです。最新のシャワールームとか、航空機内のマッサージチェアーとか、耳かきとか...。たまにはこういった場所で非日常的な刺激を受けるのも楽しいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)