Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

夏もそろそろ終わりですが

By
All Photo by inos

GOOD DESIGN EXPO会場にはこんなモノも展示されています。軽自動車ベースのキャンピングカー。

この方式、何処かで見た事あるような...?。そう私の実家に同じようなキャンピングカーがございます。何が同じって、車のボディ側面が横に延びる仕組みです。ただ我が家のはTOYOTAライトエースベースなのでもっと大きいですが。近年は軽自動車ベースのキャンピングカーが結構流行っているみたいですね。小さい物好きな私としては十分魅力的な車です。

この車の面白いところは横に延びるだけでなく側面が三角形の形で二つに割れ、上に持ち上がる点です。こうする事で室内の居住スペースを上にも伸ばすんですね。大きめの大人が室内で立てました。冷蔵庫やシンクも勿論付いていて、写真には写っていませんが中2階にもベッドが組み立てられます。サブバッテリーもちゃんと積んでいてインバーター内蔵ですから100V電源も使用可。

気になって担当者にいろいろ話を聞いてみたのですが、やはり小さい車をベースにしているだけに多少の無理もあるようです。何といっても厳しいと感じたのはルームエアコンが付いていない事。軽トラベースですから運転席とは室内で繋がっておらず、走行中にリアのエアコンは使えない様子。寝る時などはコンパクトなハンディエアコンを積み込んで使うそうです。そして側面を横に引き出すのは専用ハンドルをぐるぐる回すのでは無く手で引き出したり押し込んだりするだけ。室内に荷物を載せていたら重くて動かないんじゃないかとちょっぴり不安も。そのかわり、三角の屋根を持ち上げるのと、車の四隅を地面に固定するジャッキはハンドルを回す仕組みで可動します。特に地面に固定する可動式ジャッキを標準搭載しているのは便利かも。キャンピングカーって寝る時に水平を出すのが結構大変ですから。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)