Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

島の魅力

By
All Photo by inos

先日訪れた中禅寺湖。俯瞰で眺めるにはある程度場所が限られるのですが流石に展望台からの眺望は最高です。そしてここで気が付いたのは湖の中に浮かぶ魅力的な島。

105mmレンズで撮ったものをトリミングしてこのサイズですからかなり距離が離れていたのですが、肉眼でもしっかり確認できました。お一人様用?と突っ込みたくなるくらい小さな島です。

米粒のように小さくしか見えなかったため初めは、「あそこでキャンプでも出来たら楽しそうだ」くらいに捉えていましたが、WEB検索してみると “上野島(こうずけしま)” と呼ばれるその島は、日光最高の聖地とされているようで中にはなにやら有名な人のお墓があるのだとか。キャンプでも...なんて言っていたら怒られますね。

島のある中禅寺湖南岸沿いには車道がないため、そこを目的として訪れる人や、ハイキングのように歩き進んだ人が偶然見つける以外はなかなか存在に気付くことはなさそうです。尤も私のように展望台から見下ろす人は気づきますけど。

岸からは100メートルほど沖にあるようですが、湖の水位が下がった時はほぼ陸続きになるらしく船がなくても渡ることが出来るそうです。そう言われると上陸して見たくなりますが、海の潮の満ち引きと違いいつ水位が下がるか分かりませんから渡れるかどうかは時の運ですね。

いやあ、しかしくどいようですけど私的にはあそこにお墓があるよりキャンプ場になっているほうがよほど魅力的ですけどね。1日3組限定でテントが張れます!とかだったらとても楽しそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)