Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

下痢と発熱の症状

By
All Photo by inos

一晩寝て起きても熱は下がらず、でも仕事も溜まっていってしまうので今日は解熱剤を飲んで仕事へ。以前病院で処方された解熱剤が10日分ほど余っていて冷蔵庫に保管されていたのでそれを飲むと一時的に元気になりました。

まあ普通はダメですよね飲み残しの薬を自己判断で適当に飲むというのは...。でも以前処方された時も病状は同じような感じで、「熱が下がらない時に飲んでください。飲まなくて下がるなら飲まなくて良いです」という感じで半ば患者側に判断を任されていたので今回もそのような感じで。

ただ熱って薬で強引に下げるのはあまり良くないとされていて、体の中にウイルスやら菌やらが蔓延している状況に立ち向かうべく体は発熱により戦っているのに、それを強引に下げてしまうという事はウイルスや菌は死なないまま増え続けるという事ではないかと。普通は医者から抗生物質なども一緒に処方されるでしょうからウイルスや菌は薬で抑制されるはずですが、今回のように熱だけ下げてしまうとバランス悪そうな。

今回は、くしゃみ、鼻水、咳といった風邪の症状は全く無く下痢と発熱のみ。明日になっても調子が悪いようなら素直に病院に行こうと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)