Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

皆で考えるのは今だけの事では無い

By
All Photo by inos

世間が買い置きに少しの反省を感じ始めていたというのに、今度は水が放射線に汚染されたとの事で再びお店にはミネラルウォーターが欠品中。人には優れた学習能力があるはずだけれど、頭ごなしに ”危険” と叫ばれれば自らの身の安全を考えるのはこれまた本能というものです。

私はペットボトル1本の水も準備しておりませんが、それでも水道水を直接飲む事を避ける程度の心掛けで十分なんじゃないかと考えています。と言うのも、結局外食をすればその調理に使われているのは水道水でしょうし、毎日お風呂にも入りますし、雨に当たる事もあります。飲み水だけ気をつけたところで焼け石に水なんじゃないかと。

ニュースを見ていると原子力発電の仕組みや構造について、専門家がテレビ局をはしごしながら説明していたりしますが、ある程度私達もそれを勉強する事は大切でしょうが、本当に考えたり実行に移さないといけないのは今後原子力発電所を作らずにどう電力を賄うかではないでしょうか?

福島第一原発は今後廃炉になることは明らかだと言われていますが、だとすればそれに代わる発電所を何処かに作らない事には先に進みません。でもこの期に及んでいったい誰が原発新設に賛成するでしょう?そろそろ根本解決を図る時。デンマークやドイツのように沢山の風力発電機を海の中に建ててはどうでしょう?日本は海に囲まれた国なのですから。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)