Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのタイヤ交換を済ませる

By
All Photo by inos

ジムニーの冬タイヤを夏タイヤへ履き替え。まだ2月ですから少々気が早いような気もしますが今日なども東京はだいぶ暖かく感じられるようになってきましたし今週末あたりから春の陽気になると言われているからして、今後もし雪が降るようなことがあったとしても2,3日もすれば溶けてしまうでしょうから、そのためにスタッドレスを履き続けるというのもゴムの消耗を考えると勿体無いですからね。

以前の愛車Classic Miniの小さなタイヤと比べると一般的な乗用車より遥かに大きなジムニーのタイヤは大きく重いので交換作業が大変です。車の横に交換用タイヤが準備された状態からなら特別苦労もありませんが、自宅のウォークインクローゼットに収納してあるタイヤを駐車場に運ぶまでが大変なんですよね。

ゴムの硬い夏タイヤへ交換後はスタッドレスよりハンドルが少し重くなりました。3万キロ走行していますし助手席側は随分片減りしているので次の車検はこのタイヤのままでは通りそうにありませんね。ジムニー用の人気タイヤの納期は数ヶ月待ちもあるらしいので車検のタイミングから逆算してタイヤ調達をしないといけませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)