Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

シンプルに作るのは難しい

By
All Photo by inos

毎年12/23日が休みなのは有り難いですが、クリスマスを楽しく過ごそうと目論んでいる人達は ”せっかくなら24日を休みにしてくれれば良かったのに” と思っているかもしれませんね。でももしかするとこの日が年賀状作成日として重宝している人も案外多いのではないでしょうか...私もその一人。

例年であればとっくにプリントを済ませ、あとはポストに投函するだけという段取りですが、今年は色々な事がこの年末に重なって、私の気持ちが来年の年賀状まで行き届いていなかったというのが正直な所でして、こんなにギリギリまで殆ど手付かずの状態だったのは稀な事です。

昨日仕事を休ませてもらったおかげもあって体調はほぼ回復し、今日は少しだけ暖かな日差しを窓越しに眺めながら、日中から年賀状デザインを考えていました。考えてはテレビを見て、考えては食事をし、考えては本を読む...これが私の仕事スタイル。何事においても時間を決めてその中で完結するような事はしません。その時は良いと思えても時間が経ってから見ると恥ずかしい仕上がりだったという事もあって、人はその時の感情に左右されやすいですから、一旦忘れるくらい時間を開けてから見直すのがコツだと私は思っています。映像関係で色を扱う人は案外こういう手法を使っているのではないでしょうか...。

しかしこういった手法はどう考えても作業効率が悪いですから、昼過ぎに開いたPhotoshopファイルが12時間後もまだ開かれている状態。端から見ると ”いつまでやっているの?” となるでしょうね。おかげで夜になってのプリントではカラーインクが切れてしまい全体の1/3も印刷する事が出来ませんでした。でも、まだ頑張れば元旦到着間に合いそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)