Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

スーパーの野菜の美しさに惚れ惚れする

By
All Photo by inos

20㎡という小さな区画ながら家庭菜園をしているのでスーパーに行って野菜を買う頻度はかなり少ないです。特に季節の野菜は買うどころか畑で収穫したものを消費するのに苦労しているくらいですから。

それでも、この時期ならトマトのような夏野菜は購入しなければ手に入りません。

季節外れの野菜という事は大抵の場合露地栽培ではなくハウス育ちだと思います。でなければ南の暖かい地方や海外からの輸入となるわけですが、野菜は鮮度が命!と考えれば遠い国から取り寄せるより近所でハウス栽培した方が様々な理由でメリットがあるはず。

完全では無いもののハウス栽培は防虫の意味でも安全に育てられるはずですし、安定的な温度管理は路地の比ではありません。昔はハウス栽培って ”温室育ち” なんて言い方でひ弱なイメージの象徴のように語られましたが、実際に自ら野菜を育ててみるとその存在価値を知るものですね。

スーパーに並んでいたトマト、さすがプロが作る野菜は粒揃いで美味しそうですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)