Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

やっぱり出てきました

By
All Photo by inos

事前に何のリークもありませんでしたから、今回は見送りになったのではないかと思っていましたが、まさかの展示会前日に発表になるとは思いませんでした。SIGMA SD1のイメージセンサーを組み込んだDPシリーズ、「SIGMA DP1 Merrill」、「SIGMA DP2 Merrill」です。てっきりDP3という名前で出てくると思いましたが、なるほど従来のDPシリーズとほぼ同じ焦点距離ということであくまで「DP1」と「DP2」なのですね。

以前から ”お粗末” と言われ続けてきた背面液晶も高品質なものにグレードアップされているようですから、ようやく高級コンパクトの仲間入りでしょうか。新たなデザインは好みの別れるところでしょうけれど、あくまで流行に左右されない ”芯の強さ” は感じ取れます。

じゃああなたは購入を検討ですか? と問われるとちょっと首を傾げてしまいますね。骨董品レベルのライカMマウントやLマウントレンズを活かすには、マウントアダプター使用を前提としてもレンズ交換式ボディである必要があります。世間の流れは完全にミラーレス一眼(その呼び方は疑問ですが)だというのに、あえてレンズ交換式にしなかったのは、上位にSD1や今回同時発表のSD1 Merrillの存在があるからでしょうね。

そうすると今回目玉のあの機種か、それともMマウントユニットで対応させるあの機種か、いっそ思い切って王道のあの機種か。

この「SIGMA DP1 Merrill」、「SIGMA DP2 Merrill」、間違いなくとんでもない画が撮れることは分かっているのですが、ここから出力されるRAWデータ5枚で、非圧縮フルHD動画1秒分の容量になる点も無視できず...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)