Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

大人になって学んだから、意思を持って学ぶ事の大切さを知った

By
All Photo by inos

知人が放送大学の通信学生になっていました。理由は色々あっての事と思いますが、30歳を過ぎて通信で勉強をするという姿勢は見上げたものです。

私が学生の頃を振り返ると、中学まではちゃらんぽらんで遊びほうけて、高校は希望の電気科でしたから毎日が趣味の延長のような授業でおのずと熱心に取り組み、それが発展して映像音響関連の専門学校に入りました。専門学校にも授業らしい授業はありましたが、その殆どが興味が湧く科目でしたから、大学生のように ”単位” とか ”出席日数” とかを気にした事はありませんでした。それゆえあっという間の2年間でしたけれど。

今思えば、学びたい事を学び、目的があって取り組む日々は確かに充実していて悔いの残らぬ思い出になりましたが、同世代で大学に通っていた人達と比べると、随分偏った人間に成長した事は間違いありません。

今まで見向きもせず通り過ぎてきた事の中に、実は沢山の宝が眠っているのではないかと、人は手にしなかった形にどこか可能性を感じるのです。今から目的を持って何かを学ぼうとするなら、そこに何を思い浮かべるだろうとそんな事を考えました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)