Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

小雨の美しさ

By
All Photo by inos

diary6689

ニュースでは大げさなくらいに台風への注意を訴えていましたが、幸い身近なところでは昨日から今日にかけ驚くほどの被害は無く私自身もずぶ濡れになって仕事から帰るなんて事にならずホッとしています。今年は台風の当たり年なんでしょうか、数も多い気がしますし日本への上陸の仕方も変わってますね。

日本は雨が降るとすぐに傘を差す文化だというのは有名な話です。確かに海外では余程強く降らないと差さないようですが、その意図するところは何なんでしょうね。折りたたみ傘を持ち歩くのが面倒なので咄嗟の雨に対応出来ないとか、人が多くてすれ違いが不便なので差さないとか、傘を差すくらいならレインコートの方が動きやすいとか、何か理由があるのだと思います。

夕方の道路で1台また1台と車がライトを付け始める姿が美しいように、降り始めの雨に傘が開き始めるこのタイミングもまた美しいと感じます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)