Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

結果はまあまあ

By
All Photo by inos

  

カーステレオの実装も一段落したからして周波数特性を計測してみました。

まず、カーステレオの特性を計測する前にiPhoneのBuilt-inマイクの癖を把握しておくべくホームオーディオに使用しているECLIPSE 512の特性を計測してみたわけですが、レコーディングスタジオでも使用されるECLIPSE 512の計測結果がそこそこフラットに出たため、”案外Built-inマイクも使える” と判断。ECLIPSE 512の特性は綺麗なものですね。フルレンジですからハイが詰まっているのは仕方ないですが。

さて、MINIのカーステレオの計測結果ですが、真ん中がROVER純正スピーカーの特性、一番右が新調したJBL P662でEQ補正後の特性。音の善し悪しは周波数特性だけでは語れませんが、とは言え、純正スピーカーの特性は結構荒れていますね。EQで補正しようにもレベル差がありすぎます。JBL P662に関しては既にEQで補正後の結果ですが、カーステレオでこの特性ならまあまあといったところでしょうか。これ以上追い込むには別途 ”お金!” が必要になります。

しかし純正もJBLも共に300Hz付近と1kHz〜2kHzにピークやディップが出来るのはきっとユニット自体の特性ではなく、定在波か何かの影響でしょうね。(JBLもEQ補正前は1kHz付近にもう少しディップがありました)

コメントを残す

*
*
* (公開されません)