Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

MINIお疲れモード

By
All Photo by inos

先日の洗車で発見してしまった愛車MINIのタイヤ異常。下の写真のような状態でタイヤのサイドウォールがクラックだらけ...。う、流石の私もこの状態で乗り続けるのは怖い!

積算距離で言ったらまだ3万キロしか乗っていませんが、私の元にやってきて今年で丁度10年を迎えますから各所にガタが出てきても何らおかしくないですね。しかもこのタイヤに至ってはだいぶ過酷な状態で使っておりまして、ミニマルヤマの13インチ7JホイールにBRIDGESTONE Playz175/50/13をかなり引っ張って履いていますから負担も大きいはず。何たってこのタイヤの適合ホイールサイズは6.5Jまでだったハズですから。

MINI愛好家の間ではこのホイールとタイヤの組み合わせは定番だったりするわけですが、普通はサイドウォールが傷むより先にスリップサインが出てくるでしょうからこんな状態になる前に必然的に新品タイヤに履き替えているはずで...。

不思議な事にこの状態になっているのは運転席側のフロントのみで他は平気そうですから、この日はひとまず前後輪を入れ換えて少しでも負担の少ない位置にローテーションしました。なんとなく助手席側も気になって結局4輪脱着。こんな時MINIの車載ジャッキは前後輪同時に持ち上げられるので楽チンです。

帰宅して調べてみたところもうBRIDGESTONEからは銘柄に関わらず175/50/13サイズのタイヤは販売されておらず、国内メーカーだとYOKOHAMAのSタイヤ(アドバンA048)のみ。走り好きな方なら誰もが憧れるA048ではありますが、ランニングコストと実用性を考えると私のMINIには無意味なチョイスに思えますし、かと言って他に手ごろなモデルは無いものか?と探してみると台湾メーカーらしきNANKANG(ナンカン)なるブランドからラジアルタイヤが1種類出ているのみ。

まあ、灯台下暗しと言いますか、実は我が家のベランダにホイール付きのタイヤがあと1セット(4本)あるのでそれに履き替えれば良いだけの話なのですが、いかんせんホイールがずっしり重くてMINIの軽快な走りがスポイルされるのと見た目がっちょっと...。近日中に何とかしないといけませんね。

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By イタリアン・ジョブ

    タイヤって大切ですよね。
    同じタイヤでも新しい物に換えただけで、足回りのセッティングを変えたのか?
    と思ってしまいますw
    タイヤサイズも悩みどころですよね。
    以前にミニにもスダッドレスを装着をしていた時にミシュランのソフトタイプのスダッドレスを愛用していたのですが、突然12インチ対応が製造されなくなったり。
    今は冬はミニでは運転しなくなったからいいですけど。
    ミニでの運転をしていくのならばこれまで以上にタイヤのチョイスは狭まっていくのかもしれませんね。

  2. イタリアン・ジョブさん

    確かに新品タイヤに履き替えると乗り心地向上は体感できますよね。
    言われてみれば12インチでもスタッドレスは少なそうです。

    Classic MINIは本国より日本が一番走っていると聞きますが、
    タイヤに関しては日本より海外メーカーのほうが製造しているという矛盾。

  3. こんばんは!! 以前に1度だけコメントして以降は、読み逃げ状態ですが隠れ信者は続けておりますw
    最近、私もタイヤも変えたので、ついつい書き込みを…

    愛車のFIAT500に コンチネンタル(独)→マランゴーニ(伊)→ナンカン(台)→ 某国産と変遷なのですが、意外とナンカン良かったですよ!!
    当然、国産メーカーに戻っての感想は「流石だなぁ」ですが値段も考慮すると「当然かぁ」と…

    ファミリーカーの方に至ってはナンカンを連続、選択する程の費用対効果です。
    DTMへ独占供給しているメーカーも履いた事があるのですが、名前ばかり先行してる感ありでした。
    やはり工業製品は台湾製の方が数段上なのでしょうか?? 国産の中の上クラスの性能だと思います。

    とは言え、探せば色々な国のメーカーが群雄割拠する昨今、MINIにぴったりなタイヤが見つかると良いですね!!
    今後も楽しいMINIライフの徒然を楽しみにしております♪

  4. Black Tigerさん

    ご無沙汰しております。書き込み有難うございます。いつもご覧いただけているとのこと励みになります。
    さて、ご助言に背中を押されて本日ナンカン注文しました!
    MINIはタイヤサイズが小さいとはいえ、1本4350円という破格でした。国産の半額程度ですね。

    私も昔はブンブン飛ばす派!でしたが最近はゆったり派になったのでナンカンの中でもコンフォートモデルをチョイスしました。
    実は驚くことにスポーツモデルもあったのです!
    175/50/13って今やMINIしか使わないのに2モデルもラインナップしているのですね。

    とにかく早く履き替えて安心して乗りたいですね。

  5. こんばんは!! 黒虎です。
    ナンカンで1本4350円!? これは破格値ですね!!(驚)

    もしやすると AS-1 では??
    そうでしたら薦めて何ですが 少々、静粛性に欠けるかも??です…(体験者・談)

    ですが以前の記事「うるさいのは…」同様、私の車も騒がしき部類なので、国が定める対策をクリアした車での体験ですから、多少のロードノイズなんてFIAT500やMINIなら全然、大丈夫だとは思います…が??(笑)

  6. Black Tigerさん

    こんばんは。まさにそのAS-1です。他はスポーツタイヤの NS-2Rというモデルがあり、そちらも5000円と破格でしたが、
    MINIにはちょっとスパルタン過ぎる感じがしましてAS-1にしました。

    私の車は高速道路を走ると耳がキーンとなるくらいうるさいので、ロードノイズはほぼ無視できるかと笑

コメントを残す

*
*
* (公開されません)