Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ズバリ素晴らしい! 好きなカメラアプリ

By
All Photo by inos

WEBの情報でiPhone/iPod用カメラアプリ「Hueless」を知りました。モノクロ撮影に特化しています。

iPhone用カメラアプリなら世の中に掃いて捨てるほどありますが、その多くは多機能性を求めていたり、撮影後の加工機能に重点を置いていて、”撮る” という行為をなるべくシンプルにこなせて、間違いの無い結果が残せるものは殆ど見た事がありませんでした。結局Apple純正カメラアプリが一番使い易いです。

ただ常々私が感じているのは、Apple純正カメラアプリはシンプルゆえ、露出補正が出来ないのです。いくらカメラが進化しても、必ずや人間が意識した明るさに写るとは限らず、意図して明るくしたり暗くしたりすることで演出を狙う写真の世界ですから、カメラが丁度いい明るさでしょ? と判断した明るさをプラスしたりマイナスしたりする機能は必要なのです。

そこで今回手にした「Hueless」。素晴らしいです。余計な機能は一切無しで露出補正のみ画面下にグラデーションバーとして鎮座しています。実に使い易いです。その他の機能としては画面に3種類のグリッド表示が出来る事と、RGBYのフィルターが使えるのみ。モノクロ撮影ではレンズにRやGやYの光学フィルターを付ける事でコントラストを調整するのですが、そのシミュレートかと思われます。

今後このアプリに機能追加を求めるならやはりカラー撮影への対応ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)