Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

人助けはほどほどに

By
All Photo by inos

日頃めったに電話のかかってこない相手から入電....そんな時は、何らかの事情でHelpを求められる事がほとんどです。私は人助けは嫌いではありませんし、それで人が喜んでくれるのはうれしいですが、筋の遠っていない依頼は基本的にお断りしています。

例えば、環境も与えられず状況説明も無いまま結果だけを出して欲しいといった自分都合のお願いは、仕事であっても友達であっても家族であっても他人であっても、まずお受けすることは無いです。その程度の気持ちでお願いをしてくる人というのはその程度の状況把握しか出来ていない事が多いからです。私は人の気持ちというのは与える量と受け止める量はどこか釣り合が取れているような気がしていて、人に優しい人は人からも優しくされるでしょうし、悲しみを知る人は人の悲しみを分かってあげられると思っています。もし人にお願い事をするのなら自分がお願いされる側の立場になって物事を進めるべきです。

依頼主が目上の人とか著名人とかそんな事は関係ありません。私はそんなに安く自分を売るような事はしないようにしています。

今日はそういった依頼が何件か重なりました。依頼の仕方が素晴らしい人、お粗末な人色々でした。人にものを頼む時、頼まれる時、相手の立場で物事を捉えることが、今の日本には欠けている気がします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)