Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

大掃除も楽しく

, …
By
All Photo by inos

diary4453

もうすっかり体調も回復して、今日は年末の大掃除に着手しました。本当は29日は大掃除やお供え物の飾り付けには縁起が悪いとされていますが、なかなかそう理想通りにはいきませんから、「大事なのは自分の気持ちの整理」とばかりに部屋を綺麗にしました。

ところで普段あまり活躍する機会の減ったカメラ達もこんな時は少しばかりお手入れをしてあげます。カメラコレクターの方ならきっと使わないボディやレンズは防湿庫で管理されているのでしょうけれど、私の場合は安易にバッグに押し込んであったりしますから、たまには風通しをしてあげないとカビが生えてしまいますね。勿論カビ防止剤もあちこちに放り込んでありますが、それらもこのタイミングで入れ替えです。

しかし久しぶりにフィルムカメラを磨いたりしてみると、毎日持ち歩いて会社に通っていた頃の記憶が色々と蘇ってきて懐かしくなりますね。いつの日か、自在に曲げられる有機ELパネルのようなフィルム厚のイメージセンサーシートが開発されて、これまでのフィルムカメラがデジタルカメラとして使える日が来たらとてもうれしいのだけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)