Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

大事に使っているブラウン管テレビ

By
All Photo by inos

久しぶりの外出...で、新宿まで買い物に行ってきました。年越しになってしまいますが、新年を迎えてから実家に帰省するつもりでいますから手土産の一つもあったらいいのかと。

事のついでに、テレビ用のリモコンを買いたくてヨドバシカメラにも立ち寄りました。我が家のテレビは94年製のブラウン管...。映像関連の仕事をしているにもかかわらず未だに ”アナログ” ですか! との突っ込みも最近は増える一方ですが、私は液晶テレビを超える次世代テレビが出てくるまでは新調するつもりはないのです。今でも液晶テレビはブラウン管の応答速度や動体解像度の面でかなり性能が低く、映像制作上のフィルターワークや圧縮コーデックの癖が掴み辛いためブラウン管を手放すわけにいかないのです。プロ用機器としては有機ELモニターが主流になりつつあるというのに、民生機は数年前の技術からさほど進化が見られないのが悲しい現実です。

で、なぜにリモコンを購入かと言いますと、さすがにそれだけ古いテレビを使っているとリモコンの反応も悪くなるというもので、とうの昔に純正リモコンは使えなくなっていますが、その後、ビデオデッキ用のリモコンでテレビ操作をしてきたところ、それさえも最近は反応が悪くなり、いよいよ3台目のリモコンの必要性を感じ始めているという事です。

しかしいざ売り場に行ってみると、汎用リモコンは数え切れないほどあるものの、20年近く昔のテレビに対応するモデルはごく僅か。「電源」、「チャンネル」、「ボリューム」、出来れば「オフタイマー」が付いていれば言うこと無し!というハードルの低さでも、適合するモデルは1種類だけでした。でもそのモデルはどうにもデザインが受け入れられず今回はパス。

逆にこういうリモコンは家電量販店より、ホームセンターの電化製品売り場とかに行けば、昔のテレビに適合する商品があるかも!なんて考え、今後もう少し吟味する事にしました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)