Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

サイレント・ラン

By
All Photo by inos

diary4565 diary4566

風が強い事を言い訳に、トレンクルで走るのを断念してお手入れに専念しました。最近の東京の気候はどうかしていますね。気を抜いたら飛ばされてしまいそうな強風が週に1度は吹荒れています。

近所のカー用品店でブレーキクリーナーのお徳用サイズ2本、フクピカシリーズ、洗浄用ブラシを購入してきました。自転車のお手入れには灯油や専用クリーナーを使うのが一般的なようですが、私はいつも車用品で代用しています。なんだかその方が自転車用よりもお得な気がします。

ブレーキクリーナーを惜しみなく噴きかけてブラシでゴシゴシ、もう一度噴きかけて汚れを吹き飛ばし、フクピカの油膜取りで拭きあげます。ただそれだけだと金属表面の油分がまるっきり無くなってしまうので、フクピカのワックスタイプを使って2度拭きして仕上げます。トレンクルはチタンフレームですから油分がなくても酸化や腐食とは無縁ですが、そうは言ってもメインフレーム以外はアルミや鉄も使われていますから、多少は気を使う必要がありますね。

最後はメンテルーブで注油して、ノータッチでタイヤを真っ黒に引き締めて完了。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)