Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

そろそろお化粧をして...

By
All Photo by inos

diary4664

愛車MINIも早いものでもう6年も乗っています。7月には車検ですから色々お金が掛かりそうです。法が定める検査項目をパスする事は勿論ですが、その他気になるところにどこまで手を入れるかで金額は大幅に変わってきますね。

少なくとも今現在分かっている不具合箇所は、

エンジンルームゴムパッキン?破れ、エアコンコントローラー不具合(強風から2段目が動かない)、天井内張留め具外れ、両サイドドア下錆拡大、フロント/リアガラスモール劣化。

天井内張留め具外れは作業的に結構大変だと思います。この際内張が汚れてきているので貼り替え...なんてプランもあるのですが、それには前後左右のガラスを全部外さないといけませんから半日仕事ですね。両サイドドアの錆はMINIの持病ではありますがだいぶ酷くなりました。こちらの修復にはドアの板金修理と塗装になりますから相当な金額です。さて...。

それよりも私がいつも気を使うのは、MINIをメンテナンスに出す時は必ず綺麗な状態でお渡しする事。手を掛けてくれる方に対して汚いままの車を渡すのはどうも気が引けるといいますか...。だから今気にしているのはエアクリーナーの汚れ。私は標準品からHKSのスーパーパワーフロー(通称毒キノコ)に交換しているのですが、真っ赤な綺麗なスポンジだったものがだいぶくすんだ赤になっています。まずはここまでを自分で新品に取り換えてから車検の段取り...と考えています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)