Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

気がつけば道具ばかり

By
All Photo by inos

diary4689

カメラをケースに入れたというだけで途端にお洒落な街を歩きたくなるものです。たぶんこれは女性が新しい洋服を買った時の感覚に似ているのだと思います。

不思議な事に、カメラをバッグに入れてしまうとさほど歩きたい衝動には駆られません。この違いは何なのでしょうね? そう分かっていても日常的にはバッグに入れているのですが...。せめて土日だけでもと思い、最近は少しずつ裸で持ち歩くようにしています。

夕べはなかなか寝つけずに写真の事を色々考えていました。そういえば私はズームレンズというものを今は持っていないのだな?と。唯一持っていたRICOHのR8というコンパクトカメラはもうとっくに操作レバーが壊れてしまっていますから、実用に耐えられない状態です。

フィルムカメラなら、Leica IIIfは 35mm、MINOLTA CLEには 40mm、Nikon New FM2は 20mm/ 50mm/ 105mm、デジタルのSONY RX1は 35mm、Fujifilm X100Sも 35mm。気がついたら標準からやや広角ばかりですね。やっぱりこの辺りが使いやすいのだと思います。マクロを使いたいような場合は35mmよりパースの目立たない50mmが欲しいと思う時もありますけどね。

SONY RX1が50mmのコンパクトレンズなら最高なのだけれど。

diary4690

コメントを残す

*
*
* (公開されません)