Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

不都合もあるけれど、やっぱり雪が好き

, …
By
All Photo by inos

せいぜい5cmくらいのものでしょう...と高を括っておりました。午後には大雪が降るとの天気予報がドンピシャとなった今日の東京。この日記を書いている21時時点で都心は20cmの積雪を観測したとニュース速報が流れています。

帰宅難民となる事だけは避けるべくいつもより早く仕事を切り上げて自宅を目指したものの、皆考える事は同じようで品川駅構内は嘗て見た事もない長い列が続いていました。ホームが人でごった返している為、そこへ降りる階段を中心に丁度ヘビがとぐろを巻くようにグルグルと列は伸び ”長蛇の列” という言葉はこの光景から生まれたんだろうと感心してしまうような状況。

それでも私が利用する山手線はどういうわけか待ち時間ゼロですんなり乗車出来、ペースは遅いながらも高田馬場駅まではなんとか到着。しかし問題はそこからでした。今度は西武新宿線が混んでいるとかでホームには入場規制が掛かっており、私は改札の外で解除されるのをひたすら待つはめに。まあでも30分ほど待ちぼうけにはなりましたがそれでも電車が頑張って走ってくれていたおかげで帰宅する事が出来ました。

帰宅するなりやる事といえば...そう、写真を撮りに行く!。勿論何かしらの交通手段を必要とするような場所は避け自宅周辺の歩いていける距離をカメラ片手にザクザクと。

周囲からは「お前はこんな雪の日にいったい何をやっているんだ」という目で見られましたけど、東京でこんな幻想的な日はそうそうありませんからね。α7RIIにマニュアルレンズをくっつけて傘も差さず吹雪の中をびしょびしょになりながら撮りました。今日残したかったのは綺麗な雪景色よりも、無抵抗な東京の現実。そして ”雪が降った” というだけでいつもの見慣れた景色が全く違う表情に変わった事への自らの驚き。

時間にしたら30分も歩かなかったと思いますが、あまりの猛吹雪のため帰宅した時の自分の姿は雪だるまさながら。バスタオルが必要なくらい濡れましたからカメラ内部に水が浸入していそうで流石に心配。それでも50枚くらいは撮れました!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)