Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

博多で出会ったもの

By
All Photo by inos

diary4702

博多駅前で見かけた何やら派手な飾り付け...。無知というのは時に都合が良い事もありますが、こんな時はもう少し世間を知っていれば楽しめたのに...なんて思いますね。

博多には山笠祭りというのがあるらしく、街中を大きな山車を担いで走り回るのだそうです。だんじり祭りみたいなイメージでしょうかね。7月1日から15日まではその山車の中でも飾り山車と呼ばれるひときわ大きな山車が博多のあちこちに展示され、今回目撃したのはそのうちの一つというわけですね。これは運が良かったです。

確かにこの山車の大きさと来たら高さが目測で10メートル以上はありましたから近くで見るとその迫力に圧倒されました。女人禁制といわれるこのお祭り、博多らしい感じがしますね。実際山車が街中を駆け巡る様も見てみたいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)