Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

遊び心満載

By
All Photo by inos

Ik MultimediaはDAW用サンプリング音源などで有名ですが、近頃はiPhoneアプリに積極的に取り組んでいてGrooveMakerなどをご存知の方も多いと思います。そんなIk Multimediaから面白いデバイスが発表されました。iPhone用ギターエフェクターiRigです。

写真で見る限り、まずこの斬新な発想が ”新しいモノ好き” にはたまらないですね。iPhoneにアプリをインストールし、ギターのライン出力を専用デバイスに入力、好きなエフェクターをアプリ上でチョイスすればヘッドフォンアウトからはWETサウンドが...。

新時代のエフェクタースタイルのような気がします。勿論パソコン上でDAWを走らせればいくらでも高品位のエフェクトなど掛けられるわけですが、レコーディング目的では無くちょっとした休憩時間にZO-3でもつま弾こう...なんて時に最適な気がします。もっとも、今時のZO-3はエフェクター内蔵のものもありますが。

私の場合エレキギターではなくアコギ専門なのであまりこの手のエフェクターは必要としないのですが、たまにリバーブやコーラスなど掛けてみるとその気になりますね。重要なのは内部処理のレイテンシーの大きさですが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)