Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

カボチャが夢に出てくるくらいよく寝る

By
All Photo by inos

流行に敏感なのも考えもので、間違いなく風邪を貰ってきたようです。この調子だと今週末浜名湖で開催予定のJAPAN MINI DAYへの参加もちょっと難しいかもしれませんね。

これは私の経験上の話でしかありませんが、こうして体調を崩した時というのは無理して早く治そうと思ってもまず治りませんね。咳が出てクシャミが出て、頭痛がして、熱が上がって、一通り経験しないと抜けてくれません。仮に病院で解熱剤を貰ったとしてもその時は下がるのですが、正味風邪をひいている期間というのは殆ど変わらない気がします。勿論熱が下がることで体が楽になるというのは有り難いですけれど。

まして市販の風邪薬が効いたためしが無く、あれは各種ビタミン補給のサプリメントという感じですね。

先日病院で聞いた話では、風邪に限らずウイルスや細菌といったものに感染した場合は必ず熱が出るそうで、発熱することでそれらを退治するんだとか...。つまり、風邪で熱が出たとしてそれを強引に下げてみてもウイルスや細菌は生き続けていますから完治するわけではないという事です。だからやっぱり一通り経験しないと抜けきらないというわけ。抗生物質で殺せば確かに早く治るのかもしれませんが、あれは頻繁に摂取していると人の体に免疫が出来てしまって効かなくなるらしく、私は出来るだけ飲まないように言われております。

早く寝て体を休める...これしかないようです。今日はハロウィンですね。家の近所で魔女の格好をした子供が嬉しそうに車に乗り込むところを目撃しました。魔女も車に乗ってやってくるのですね。私は以前よりハロウィンに対して否定的というか、あまり日本には関係のない話と決めつけていましたが、実際に子供達の仮装行列を見るとなんだかほんわかして良いものですね。大人も参加できますし。まあ今日の私はゾンビのような顔で帰ってきたわけですが結構馴染んでいたのではないかと...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)