Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

夏の光が続くうちに

By
All Photo by inos

diary5998

世間様は夏休み真っ只中の人も少なくないようです。学生ならもう1か月近くなるのでしょうからそろそろやる事もなくなってくる頃なんでしょうか? 自分が学生だった頃を思い出そうにも昔の事すぎてラジオ体操の記憶くらいしか出てきません...。

最近になって驚いたのは、男の子が大好きなカブトムシやクワガタは、田舎よりも東京の方がむしろ沢山いる(捕れる)という事。私の生まれ育った長野(南部)は、確かに森や林は沢山ありましたし深い山奥に行けば鹿やタヌキが出てくるような所もありましたが、木の種類が関係するからでしょうか、落葉松林の多い実家近辺でカブトムシはあまり捕まえた記憶がありません。夜になって家の明かりが煌々と漏れていたりすると網戸にいろんな虫が集まってきて、その中に時々カブトムシやクワガタが紛れているという感じでした。

ところが東京にはそれほど深い森など無いにもかかわらず、カブトムシがいるんですよね。去年も私のマンションの周りで2匹見かけました。どうやらナシ園などに集まるらしいですね。おそらく甘い匂いのする果実が最適な餌になるのと、柔らかい土が幼虫を育てるのに丁度良いのでしょうね。セミなんか東京は日本一の生息地じゃないかと思うくらいですし...。

夏!夏!と言っていても、もうお盆ですね。光が眩しい今のうちに私も何か1つくらい夏らしいことをしようと思っています。今年も仕事で終わっていった...なんて寂しいですからね。最近流行りの、サーフボードに立ってオールで漕いで進んでいく「一寸法師スタイル」の遊び、正確にはスタンドアップパドルボードと言うらしいですが、あれくらいなら私にも出来るのではないかと思ったのですが、経験者の話によれば簡単そうに見えてバランスをキープするために相当全身を使うそうですね。私のような運動オンチはやっぱりバナナボートで引っ張ってもらうくらいが精一杯という事ですか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)