Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

人が作る建造物など宇宙から見たら

By
All Photo by inos

diary5017

昨日NHKで放送された「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」という番組を録画しておいて今日見る事が出来ました。

本来であれば宇宙から4K映像によるアイソン彗星が見られるはずだった番組ですが、太陽大接近時の彗星崩壊により急遽番組タイトルも変更になってしまったのはあまりに残念です。直径4kmもあるチリと氷の固まりと言われた彗星も太陽の熱には太刀打ちできなかったのでしょうね。改めて太陽の偉大さを知った気がします。

都会で生活をしていると、時々「人って凄いものを造るなぁ」と巨大な建物や複雑な建造物に感心させられる事があります。近年ではそれらの建物も驚くほど短期間で造られたりして、やっぱり人間って凄い生き物だなぁと思うわけですが、とは言え宇宙規模で見たら人のやる事などたかが知れていると思い知らされますね。直径が4kmもある氷の塊を人の力で壊そうとしたらどれだけの時間と労力が必要か想像も付きません。

アイソンは殆ど無くなってしまったようですが、ラブジョイは思いの外明るいのだとか...。この際見られるものなら何でも見てみたい...世界的にそんなノリになってきましたね。今年は彗星の当たり年らしいですから早起きできる方は是非。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)